2014年10月28日火曜日

イナズマイレブンは難しかった。

私って戦略系のゲームそこそこ苦手なんですよ。
特にRTSと呼ばれるタイプ。

頭の回転は遅い方なので、セオリーが固まってきたとかならともかく
考えながら手を指すのは苦手です。


というわけで、こないだ買ってきたイナズマイレブン2
難しいです。すごく。

すくなくとも、私にとっては。

年下のいとこが何年か前にプレイしているのを見たのですが
慣れてるからかな?結構サクサクと点を取ってた記憶があるのですが…


まぁ何度か遊んで慣れて行けるかな?どうだろう。


今回紹介するゲームは、(ってこれそういうコーナーじゃないから)
「CHAIN BLASTER」
3DSのダウンロード専用ソフトで
縦スクロールのシューティングゲームです。
ダウンロード専用なのでやっぱ広告はないですね。
せっかくなので公式サイトへのリンクを張っておきます。
http://www.gstyle.co.jp/3ds/chainblaster/

Aボタンでショットを撃って敵機を撃墜していくゲームです。
序盤はショットを打ってくる敵も少なく、簡単なのですが、
一周目終わりあたりからだんだん弾数がふえ、
遊び応えのあるゲームになっていきます。

そしてこのゲームのカギになってくるのが「チェインブラスト」
Bボタンで打ち出すことができるこれは一定距離で爆発し、
敵を巻き込むと、その敵がさらに爆発し、連鎖していきます。

この連鎖は途中でショットを打ってもチェインブラストを打っても途切れず、
チェインブラストによる連爆がないまま一定時間が過ぎると0に戻り
連鎖数に応じた得点が得られます

ステージの最後(4面と5面では中間も)にはボスが登場します。
まともにショットを打ってもダメージはあまり期待できません。
一緒に出てくる雑魚的にチェインブラストを当て、
たくさんの爆風を重ねることで大ダメージを与えて倒しましょう。

このボスは前のボス戦から一度もミスらずにいると二体同時に出現します。
その割に、弾幕が凶悪になるということはあまりなく、
むしろ撃破ボーナスを狙うためになるべく道中はミスらないよう気を付けましょう。

また、このゲームは残機制ですが、この残機数は割と低い点数でも回復します。
ボス戦中にミスしても二体分の撃破ボーナスぐらいで大体回復してしまいます。
案外ミスを恐れすぎずに遊ぶことができて爽快です。

そして、ちょっとした隠し要素。
ある条件を満たすことで、上級者向けの新しい自機が解禁されます。
特徴は
・ショットが打てない
・チェインブラストが自機を中心に展開する
・低速移動機能が追加
といった感じです。

私はこの隠し自機の方が遊びやすいと思います。
ある程度の慣れが必要になりますが、
それでもチェインブラストを置きに行くあの感覚はなかなか楽しいです。

今は、とりあえず100万点を目指してがんばっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿