2015年1月19日月曜日

太鼓の達人3DS2ストーリーでのキャラクターへのドーピングアイテムの仕様について

私自身すれ違った人向けに強キャラを配布しようと
ドーピング積みまくったキャラをすれ違いに貼り付けてるんですが

レベル50になってない人に渡った場合どうなるのだろうか?

気になったので調べてみました。


というか、ただ単に調べてみたところすれ違い先では
おたすけなかまのレベルはプレーヤーのどんちゃんのレベルまで戻されるそうです。

どんちゃんのレベルが上回ってる場合はもちろんそのまま。


ではドーピングした場合は?

ためしにサブのセーブスロットを使用してストーリーはじめてみて、
そこにすれ違いからいろんなキャラクターを引き出してみました。

すると同じキャラなのにステータスの違うものが見られました
(これを調べたとき記事にするつもりがなかったので写真は撮ってません)

というわけで、レベルが下がってもドーピングの効果は残っているということが確認されました。


次に、ドーピングされた状態でレベルを上げるとどうなるか確認して、
ステータスにドーピングがどのように作用しているのか、調べようと思いました。

私は、おそらく
レベルアップの際に現在のレベルにある特定の係数をかけて端数処理した値だけ
ステータスが上がるのではないか、と予想してました

多分それがレベルダウンしても同じレベルになったらドーピングの効果が同じになる
一番簡単な方法じゃないかと思ったんです。

それなら、低レベルのときにドーピング積んだ方がお得なのかな?
とかそんなことも考えつつ。


ちょうどよく、レベル1のオニマルを貼りつけた人と二回以上すれ違っていたので、
ありがたく実験台にさせてもらうことにしました。

お金はカンストまでためておきました。
DLCの追加クエストのボス戦はホント稼ぎやすいですよ。

特に後にリリースされたものほど高いので、上下宝石着て遊べばザクザクたまります。

そして
これまた追加クエストの「ポンコの裏アシハラ大決戦」です。

このステージの入ってすぐの
この商人がドーピングアイテムを売ってます。
いつもお世話になっております。


 攻撃力より命の方がドーピングアイテムが安いのでこちらを50個ほど購入。
50もステータスが上がれば影響出やすいかなぁと思ったので。

そして、レベル上がった状態を試したいのでレベル上げのアイテムを残金で買えるだけ購入。

合計82個になったので
オニマルはそれぞれレベル42まで上げられます。

で、ドーピングアイテム使用後。

っていうか、
これまで攻撃力の方しか振ったことがなかったので知らなかったんですが
命のドーピングアイテムは一個当たり5上がるんですね。びっくりしました。

というわけで、いのちの数値が250ほど差が出てます。

ではレベルのお札を使ってレベル42まで

あげてみた結果がこちらです。

ええ、見ての通り250ほど差が出ています。


つまりあれですね。
レベルアップによるステータスの増加量のテーブルがあって、
それに基づいたステータスの上昇が起こるだけで、
ドーピングの結果はそのまま実数値として残ると。


なんか謎の徒労感に襲われる実験でした。

ちなみに。この二匹のオニマルは実験終了後速やかにリセットいたしました。


ちなみに私が配布しているドーピング積みまくったおたすけなかまがこちらです

最終鬼畜兵器火蜂だドン!
死 ぬ が よ い

というわけで攻撃力がぶっ壊れてます。
この写真撮った後も(撮ったのは確か昨日)少しドーピングした覚えがあるので
さらに上がってるかも。

これから先もさらに積んでいきますよ


確かカンストまで積めるという話なので
多分9999ですよね。がんばろうと思います。

ちなみにこれ
紙耐久のくせに単騎でラスボス倒せます。
私の腕前でも。

すれ違った人どんどん使ってくださいね~
ドーピングだけで何千も積んでるので
レベル1から最強ですよ~ww


0 件のコメント:

コメントを投稿