2015年4月9日木曜日

最近の私は音ゲーよりも

いや音ゲーもちょっとやりますけど

ゲーセン行けないぶんちょっと遊べなくなってるところはありますよね。

そのぶん、最近パズルゲームやってます。


3DSゲーでは割と最近公開されたばかりのポケとる(無料)とか
だいぶ古くなりますけどポケモンバトルトローゼ(¥800?)とか
そういうので遊んでます。


ポケモンバトルトローゼって「ポケモントローゼの新作出た!安い!買う!」って買ったんですけど
ポケモントローゼとシステム全然違うんですね。

で、買って少し遊んですぐ辞めちゃってたんですけど、
最近妹が「ポケとるやろうぜ!」って言ってくるからポケとるはじめて、
そのスタミナ回復待ちとかでちょっとずつ遊んでました。

久しぶりにやると、結構いいもんですね。

ポケモンをつまんで移動して三つ以上並べたら消せる簡単なルールで、
四つ以上並べて消した後、三つ以上並べて消すと、
二つだけでもポケモンが消せる「トローゼチャンス」が始まります
トローゼチャンス中に三つ以上並べて消すとどのポケモンとも並べて消せる
メタモンが落ちてきます。
さらにトローゼチャンス中はメタモン以外は新しくポケモンが降ってこないので
全消し(マッチオール)ができるようになります。
このマッチオールの回数や、連続で消した回数(コンボ数)等が
プレイデータとして記録に残ります

攻略サイトなんかを見ると、このマッチオールを連続させて、
点数を稼ぐのが一番いいというように書いてありますが、
私的には、トローゼチャンスを発生させない方が安定してコンボを伸ばせるような気がします。

だって、トローゼチャンス入っちゃうと新しいのが落ちてこないので
下手するとどうやってもマッチオール出来ない状態に陥ってしまいます。

これをあえて、三つ消し(四つ以上はならべない)だけ続けると、
アクティブ連鎖用の時間はかなり余裕があるので、
一個づつばらばらのポケモンを三つ拾い集めてもまだもう一組くらい作れるんです
それなりにパズル力がある人なら安定してコンボ数伸ばせると思うのですが…どうでしょう?


0 件のコメント:

コメントを投稿